代表挨拶

 1.法人理念

 当監査法人は昭和57年に、監査法人としてスタートして以来、時代の要請に応 じて会計監査(公開準備等を含む)一筋で監査法人を運営してまいりました。
 当監査法人は監査の専門家として品質管理を最優先とした会計監査を遂行し、財務諸表の信頼性を確保する事により、企業、投資家及び資本市場の参加者全体の発 展に寄与する事を法人理念として掲げております。

 監査の品質管理を中心に、社会的責任を全ての局面において全力で果たす事は当然とし、監査ツールを含めた監査能力の向上、監査業務の合理化を図るとともに、 不正を見逃さない事を第一とした会計監査を実施してゆく所存であります。

2.監査品質の向上

 監査品質の維持・向上を一番の優先課題として取り組んでいます。
 具体的には品質管理を維持向上させる為の取り組みとして下記事項を実施して参ります。
 ・人材育成:「4.人材育成」に記載した取組みを実施する事により監査職員の監査レ ベルの向上に資する事により品質管理を向上させる。
 ・人事評価:監査実施者が実施した監査業務の質と能力、監査業務に取り組む姿勢等を 考慮した人事評価を実施し、評価結果を監査職員にフィードバックする。
 ・監査業務の実施:監査マニュアル及び手続書等を策定し監査業務を遂行していますが、品質管理委員会等において適時に内容を更新し、その運用状況を定期的な検証を通 じて確認し品質の維持・管理を図っています
 ・審査制度:組織的監査の円滑かつ適切な遂行および公正な監査意見の形成が図られ いるか審査担当者及び審議会による審査を実施しています。
 ・定期的な点検:事務所内の品質管理のシステムに関する日常的監視と、完了した監査業 務の定期的な検証を行う事で品質管理システムが有効に機能していることを確認してい ます。

3.ガバナンス体制

 代表社員及び社員を構成員とした社員会の下に審議部会(監査計画及び意見表明の 審議)・執行部会(組織設計、経営管理、業務管理等)・評価部会(包括代表社員及び執 行部会の評価)を設置し、法人の基本的なガバナンス体制としています。
 また執行部会の下、品質管理委員会・経営管理委員会・人事労務委員会・経理総務委員会・業務推進委員会により具体的な業務執行が実施される体制が構築されています。

 「監査法人の組織的な運営に関する原則」(監査法人のガバナンス・コード)対応についてはその制定趣旨及び監査法人の社会的な役割を果たすため、十分に対応する事により監査品質の維持向上に努めてまいります。

4.人材育成

 当法人は、知識や実務経験が豊富なメンバー同士が高い使命感や一体感を維持しつつ、相互が自らを律し、一人一人の能力と個性を存分に発揮できる環境を培っております。
 具体的には以下の施策を実施しています。
  ① 研修制度
   特に研修制度については力を入れ、法人内でディスカッション中心の小集団研修に加え、監査品質の維持・向上を目指した全体研修会を年2回開催しております。
  ② 続的専門研修制度(CPD)
   監査業務に従事する全ての社員及び専門職員(公認会計士)の継続的専門研修制度 (CPD)については、会計士協会主催の研修会について推奨する研修会を周知しています。またCPDの取得義務単位に追加して、当法人の独自のルールに基づく追加単位の取得を義務付けております。
  ③ タイムリーな情報入手
   企業会計基準委員会等からタイムリーに情報を入手し、専門職員への周知を図っています。

5.行動指針

 当法人に在籍する職員が目指すべき行動指針を定めています。 
  (1) 監査品質を重視し公認会計士が担う社会的責任を全うします
  (2) 組織の透明性を重視し、緊密な連携と迅速な判断を行います
  (3) 細心有用な情報管理を行い、機動的な組織の運営を行います
  (4) 組織としての監査能力の向上と監査業務の効率化を図ります
  (5) 適切な監査報酬による持続可能な専門サービスを提供します

daihyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

daihyo_name